シングルマザーでも~発達障害(ADHD・LD)の息子たちと幸せに~

シングルマザーになりたての2児のママ。そして、長男はADHD・LD。次男は自由人(笑)。今までもこれからも色んな事が起きると思うけど、3人で前を向いて歩みたい!!

崖っぷち…発達障害の子育てに希望はあるのかな?

 わたしの長男(レン)は小学1年生。

3歳のときに多動・衝動を伴う広汎性発達障害と診断されました。

いわゆる「ADHD」です。

 

 

 この子を産んで、もうすぐ7年になりますが…

今、とても苦しい時期です。少し疲れてしまいました。

 

 

 

もちろん、原因はレンだけではありません。

 

 わたしの旦那もレンと同じく、発達障害です。

いつも自分が1番でそれを邪魔するものは、攻撃!攻撃!!我が子であろうと関係ありません。

レンが発達障害と診断されてから、わたしは旦那も絶対そうだ!!と思い、一緒に病院へ行き、薬を処方してもらったりして、何とか改善しようと旦那と向き合ってきましたが、無理でした。

 

 

 

 なので、わたしは離婚することにしました。

(いろいろな経緯がありましたが、長くなるので今は省略します)

 

 

 

 そして、今は離婚を決意してから1ヶ月ほどたった頃です。

それまで家庭内別居状態が2ヶ月ほどありました。そんな生活にしびれを切らした旦那から、これからどうしたいか答えを出してほしいと言われ…その時のわたしは「離婚」という答えしか浮かばなかったので、

「離婚したい」 そう答えました。

 

 

 本当は、もう少し我慢して、レンが2年生になる来年の4月には離婚できるように頑張ってお金を貯めようと思っていたので、そこは誤算でしたが…

1度気になると、白か黒、0か100か!!みたいにきちんとした答えを出さないと気が済まない人なので、そう答えるしかなかったのが正直なところです。

 

 

 

 でも、現状は困ったことは多く…

レンは今の小学校で特別支援級に通っています。

生徒数の少ない学校を望んで入学したので、離婚後も転校しなくてもいいように学区内のアパートを探してはいるのですが、なかなか良い物件がありません。

 

 

 離婚に新居探しに…資金繰りに…そして、今日からは新学期。

もう抱えきれなくなってしまって、発狂してしまいました。

わたしの影響を1番ストレートに受けるのがレン。それも、普段より落ち着きがなくなるので、余計に手がかかり、悪循環の始まりー。

 

 

 「なんでわかってくれないの?」

 「ママこんなに悲しんでるのに、なんで笑ってるの!?」

 

 

 正直、何を言っても無駄。

わたしがいくら真剣に訴えても、笑ってたりする…

 

 

 こんな時、支えてくれるパートナーがいてくれれば…もう少し楽に子育て出来るのに…心の中で「誰か助けてー」って何度も叫びます。

 ただ、そんな時1人だけそっとそばに来てなぐさめてくれます。

それは二男(ハル)で4歳の年少さんです。

 

 

 普段はやんちゃで困ることもあるけど、本当にいつも助けてもらってます。

わたしの今の希望はハルかなー。

もちろん、レンもわたしにとって大切な宝物です。でも、大切だからこそ苦しいときも多いです。

簡単に手放すことが出来れば楽になれるのかな?

 

 

 

 とりあえずは、少し頭を冷やして

レンをギューって抱きしめてあげたいと思います。

 

 

 そして、早くアパートを見つけて

新しい生活を安定させてあげたいです。